湖上にて

よしなしごと

ひとりメシデビューにおすすめの店

1位 くら寿司(最近の) 受付は機械がやってくれるため、受付係の人間がいない(店舗によるかもしれない)。また、最近はテーブル間の仕切りが高い店舗が多く、他の客は一切見えない。感覚としては個室に近い。注文しても素早いレーンが運んでくれるし、会計も全…

名古屋たびのきろく2

2021/06/01 18:00 名古屋、伏見駅の3番出口にて、幼なじみとおよそ半年ぶりの再会を果たす。そのまま夕飯を共にするために歩き出し、テンションが上がりすぎて店の外観を撮り損ねたが、伏見駅の近くにある「島正」というお店へ向かった。 せっかくなのでアル…

名古屋たびのきろく1

2021/05/31 茶臼山高原のホテルで忙しく働いている幼なじみから、珍しく三連休が取れたとのことで電話がかかってきた。 4時間ほどの他愛無い会話の末、翌日に友人が名古屋まで出てくるいう話を聞き、私は凄まじい衝動に駆られた。その時にはもう19時だったが…

会社を休職することになった

もうじき新卒2年目を迎えるところだった。 人事で採用の仕事をしていた。4月から後輩が入ってくるので頑張るんだよ、と上司に背中を押してもらっていたある日のことだった。体がベッドから起き上がらず、吐き気がひどい。また何かがうつのトリガーを引いたか…

おすそわけ

今日は休日だ。 大阪の実家を離れ、今は神戸の田舎に住んでいる私だが、ここで暮らして1ヶ月が経った。スーパーは歩くには遠く、ぽつんと洒落たケーキ屋さんだけが、おもちゃ箱のように光る町だ。細長い川には小魚が泳いでいて、ゴマダラカミキリが勇ましく…

釣りの話

本日、少し肌寒く、晴れ。‪ 大阪府の千早川にて、ニジマス釣りをした。‬ 私は幼稚園児の頃、魚図鑑の読みすぎで背表紙を破壊した。年中さんから年長さんまで、一途にいきものがかりを務めていたような気もする。 そして現在、魚釣りに関しては全くの無知であ…